相談者
テディベア さんの相談 2012-05-15 23:02:45

兄の介護の選択肢(介護の心構え)

私の兄(50歳)が昨年の5月に自宅で脳梗塞と脳出血で倒れ、現在入院中です。
6年前から、仕事を辞め自宅で気ままに暮らし月に3回病院に送っていました。
糖尿病から白内障心不全、透析と移行しての脳疾患で、現在は三件目の病院のご厚意でリハビリと透析をしていますが、そろそろ退院をしなくてはならないので準備をしています。
麻痺が多少残っており、高次機能障害のため意志の疎通に時間がかかり健忘もあるので、自宅で一人の生活は難しいとのことです。
施設に入所させるのはかわいそうな気がするので、私の自宅で生活を考えています。
ただ部屋の問題や、私の家族(夫と成人の子)は、今までの所業を見てきたので私には協力的ですが、兄に対してあまりかかわりを持ちたくない思いのようです。
現在は透析病院と、介護保険の週2デイケアで言語リハビリと入浴をお願いできる施設を申し込み中です。
将来的に施設も視野に入れた方がよいのか一人で思案しています。
アドバイスをお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ