相談者
hazuki さんの相談 2012-05-09 12:10:56

火災対策について(仕事と介護の両立)

認知症の母と2人で暮らしています。物忘れが進んできて家事になるのではないかと心配です。

調理器具を買い替えることについての支援はないのでしょうか?
母が安全に調理ができるような工夫や母がガスコンロを使わないでいられるような工夫にどんなものがあるのか知りたいです。

昔から、なんでも、テキパキと仕事をこなす母でした。物忘れが進んでも、掃除や家事を自分の仕事と思って、熱心にやってくれます。
片づけたつもりが、どこにしまったか分からなくなるということはしばしばあったのですが、ここ最近火の消し忘れが目立つようになりました。

私が家に戻った時に焦げたにおいがして、台所に行くと鍋が真っ黒になっているということがありました。

電気に切り替えようとも考えているのですが、金額を考えると、
まだ、できる工夫があるのではないかとも思っています。

介護の認定を受けると経済的な支援を受けることができるのでしょうか?

母がやりたいと思っていることを止めてしまうと、物忘れがもっと進むのではないかと思い、何か工夫できることを知りたいです。

アドバイスが頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。



会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ