相談者
tomapon さんの相談 2012-04-23 14:19:07

施設入所の優先順位(介護保険制度の仕組み)

初めまして。
主人の母のことで相談させて頂きます。

現在義母は66歳、パーキンソン病を発症し15年、手押し車がないと自立歩行ができません。離婚しているので私達の扶養家族に入り、別世帯で介護保険を利用、単身で生活しております。毎日介護ヘルパーの方に身の回りのお世話をして頂いています。

最近言動がおかしいので病院で検査を受けたところ、初期の認知症と診断されました。また、パーキンソン病も悪化してきており体が動かず、毎日のように夜中トイレに行く途中で倒れ、そのまま失禁している状態なうえ、お金の管理ができなくなり、勝手にほうぼうから借金をしています。

主人は仕事柄、長期出張が多く、私は子供を産んだばかりで、この状態で義母を引き取るのは無理なので、施設入所を検討しています。

今通っているデイサービスでは入所が500人待ちと言われています。担当のケアマネージャーさんに相談しましたが、施設は3年待ちのところばかりでした。

年齢は若いのですがパーキンソン病認知症の併発ということで、義母の状態は施設に優先して入れる条件になりますでしょうか?

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ