相談者
kimiko さんの相談 2012-03-16 11:08:00

親の介護なんて・・・(介護何でも相談)

まだまだ無関係だと思ってきました。
私は3人姉兄弟の長女で45歳で、22歳と21歳の娘のいるシングルマザーです。父母とは別居してます。

父は68歳で16~17の頃から躁うつ病で入退院を繰り返していて、去年は初めて1月と11月に3ヶ月ずつ2回入院して1月末に退院してきたばかりです。以前に軽い脳梗塞になり、今は糖尿病も発症してます。

母は69歳で、去年1月に心筋梗塞で2ヶ月入院し、今年また3月3日から腎盂腎炎で入院しています。母も糖尿病の持病があり入院中毎食インスリン注射してます。肝機能の低下と貧血もあるため、これからMRCP検査と消化器系の検査が予定されています。

父母は、長男(43歳)家族(妻30代・中2女・中1男・小1男)と同居して2年になりますが、昨年の入退院前後に弟(長男)が父の実子ではなかったことが発覚してからは、ぜんぜん家族間の会話がなくなってしまいました。

だから母の入院中は、今はうつ状態で一日中寝てばかりの父のために食事とそうじに通いながら、母の病院と父の通院と自分の家庭のことに毎日走り回っています。 

父は先月要介護1の認定を受けましたが、父も母も自分達ではなにもできないのに我が強くヘルパーとか頼んだり、外に行くのを極端に嫌がります。

母の退院後、4月から私も働く予定でいますが、このような状態で働けるか不安です。
どう関わって接していけばいいのか、わかりません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ