相談者
はるあい さんの相談 2012-01-29 20:17:35

施設の探し方がわかりません(介護保険制度の仕組み)

3年ほど前から老健認知症で入所させていただいておりました。1週間ほど前から食欲が全くなく、その施設が提携している病院で詳しい診察をしてもらう前に結核と思われるということで別の救急病院に搬送されました。水がたまっているということでしたが、結核ではなく、心不全によるものと診察されました。救急病院なのでいつまでも入院させていただくわけにも行かないようで、今後、もともといた介護施設か療養型の病院に移ってもらうことになるとのことでした。しかし、介護施設はいったん退所という形をとることになり、すぐには入所はできないそうです。療養型の病院も今探している途中ですが、心不全で水がたまる状態で認知症の父を受け入れてくださるものなのでしょうか?まったく無知なので、あれこれネットでも調べているのですが、こちらでも相談させていただきたいと思いました。
なお、父ですが、食事を摂らないのは病院でも同じらしく、「要らん!」と拒否をし、薬も口に入れたと思ったとたんはきだすそうです。おそらく、認知症なので、自分が病気であることが分かってないのが原因だと思います。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ