相談者
まゆまゆ さんの相談 2012-01-10 11:53:18

離さなくて困ってます・・・(介護何でも相談)

車で20分の所に実家があり、要介護4になる予定の母(81歳)を兄(独身・50代半ば)が介護しております。
娘の私も通いますが、仕事や子供の受験もあり週1くらいなので、兄には申し訳ないのですが、兄が一身に24時間介護を引き受けてる感じです。
母は昨年2月、4か月の入院後寝たきりになり、間質性肺炎の為24時間在宅酸素、そして先月あたりから頭の様子がおかしくなり、ずっと兄を呼び続け、手を離しません。手をにぎっていてもあまりおとなしくはならないので困ってます。
夜中も起こし、兄を寝かせません。
こんな状況なのに、ベッドとポータブルトイレ(今はオムツでの排泄に)と月1の通院の介護タクシーしか介護サービスを受けていません。
私がデイなどサービスを受けれないものかと聞くと、兄は自分がいないとずっと呼び続ける母に、また頑なにどこか行くのは嫌だと言う母に(頭はへんでも、嫌ははっきり言うのです)「今の母を預けることなんてできないんじゃないか・・・」とあきらめてしまってます。
でも確実に兄は疲れ切っていて、このままでは持ちそうにありません。
兄がホッとできる時は母が眠剤を飲んで寝ている時だけです。私が行き、兄がその間何時間か外出すると、母は狂ったように兄を呼び、また私のことも手をつかみ離さず、トイレも無理やり行く感じで、兄に比べたらとても短い時間なのに、我慢できないほど辛く、これがあの優しかった母なのかと、泣きたくなります・・・正直行くのが怖いのです・・・
なにか少しでも今の状況が楽になる方法はないでしょうか?
今の状況で良い介護サービスなどがありましたら、前向きに検討したいのでお教え下さい。
よろしくお願い致します。


会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ