新規にて訪問介護事業所の開設に携わているものです。
介護職員基礎研修課程を終了も実務経験がほとんどない状態から、諸事情があって、最低人員数にて小規模からの事業の立ち上げをしております。
詳細な事業所業務のながれを確認できる資料、本やサンプル、または実務業務を研修することのできる機会等を探していますが、実務業務をしっかりと把握できる手段はどのようなものがあるでしょうか?
・通常の介護サービスをおこなうにあったての書類(記録)を含めた、業務内容
・国保連への申請を含めた、請求にともなう一連のながれ
・利用者確保のための、ケアマネとのつながりを含めた、認知の為の一連の手段
等々、実務レベルでの細部にわたる相談の窓口をさがしていますが、良い手段はあるものでしょうか?
(有料等含む)
何かをする際には、必ず疑問・問題が発生するかと思われますが、同じ道を先に歩かれた方々の、経験に基づく知識を得れる窓口を確保することで、同様な問題が発生した際の解決までの時間を節約でき、効率性を向上させて、利用者様のサービスにつなげていきたいのですが、何かアドバイスしていただけることはございますでしょうか???
宜しくお願い致します。
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