相談者
kazuma さんの相談 2010-10-10 12:11:13

施設選びについて(介護保険制度の仕組み)

施設について質問させてください。

先日、母が施設の体験入所をしました。体験入所中(入所してから5日ほど)に様子を見に行ったところ、着替えをしていない、布団などは排泄物のしみ?等で黄色くなっていました。

食事は施設の外にある調理場のようなところで作られているようです。

母は認知症があり、要介護2の認定を受けています。認知症がある以外は元気で、歩いたりすることも問題ありません。

様子を見に行ったときに、あまりにもひどい状況に体験入所をやめて自宅に連れて帰ると、施設側に申し出たのですが、もう少しすれば施設にも慣れて、本人が帰りたくないと言うようになる等どうしてもその場では帰してもらえませんでした。

この先、このような施設に母を預ける気にはなれませんでした。強引なまでの施設の引きとめや衛生環境に配慮していない施設もあるのだと勉強になりました。

強引な引きとめ、衛生状態の悪い施設があってよいのか皆様にお聞きしたいと思いました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ