相談者
レイ さんの相談 2010-09-06 14:40:00

施設入所について(介護保険制度の仕組み)


どなたに相談をしたらよいかわからず、こちらで相談をさせていただければと思い書き込みをさせていただきます。

現在友人が介護を受けておりますが、自宅での介護は限界なのではと思い、施設入所を勧めようかと悩んでいます。

本人(70代女性)と友人(70代女性)が一戸建てに同居しています。本人は主にベッド上での生活をしています。身の回りのことは、同居している友人が行なっています。ヘルパーさんの利用は拒否しています。
おむつ交換が特に大変で、昼夜問わず友人がその都度交換をしています。

その為か、同居の友人はここ最近介護疲れがたまっているようで元気がありません。

私も協力できることはしようとは思っていますが、今のところは重い荷物がある時の買い物程度です。

本人の様子ですが、2階に住んでおり、ベッドはレンタルしています。在宅酸素をしていますが呼吸が乱れるほどではありません。わがままで介護は全て同居の友人以外には行なわせないといった様子です。

このままでは同居の友人が倒れてしまうのではないかと心配です。本人に施設への入所を勧めようと思いますが、どのような施設に入所するのが良いのかわからないので、ご意見をいただけたらと思います。

予算は月15万程度で入居金はほとんどありません。

よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ