ショートステイってこんなものでしょうか? 昨日から父がショートステイを利用しています。
父は要介護3で、右片麻痺・失語症があり、車椅子を使用しています。
初めてのショートステイなので、今日様子を見に行ったのですが、
父が「夜もパジャマに着替えず、このままで寝るんだ」と言っていました。
事前の説明では、日中はパジャマから日常着に着替えさせるとの事で、
パジャマと日常に着る洋服を持参しました。
しかし、着替えをさせてもらっていませんでした。
預けた荷物(衣類等)は部屋にはなく、スタッフが管理しているとの事。
部屋に時計がないとの事だったので、持参した時計も部屋にはありませんでした。
それに夜中に漏らしてしまったようで、シーツにシミがあったのでスタッフに言いました。
スタッフからは「気がついていたのだけれど、前からあるシミだと思います」と言われました。
私は疑問を感じ、布団とタオルケットをめくってみたところ、タオルケットにもシミがあり、
それを伝えて初めて、シーツとタオルケットを交換してくれました。
(夜中のおむつ交換もしていないようです。)
ショートステイってこんなものでしょうか?
このようなことについて、クレームを言っても良いものなのでしょうか?
クレームはケアマネージャーと施設の責任者のどちらへ言うべきでしょうか?
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。