相談者
こっぺ さんの相談 2023-12-12 21:01:54
一緒に住んでいる 80歳代実父 に関する相談   要介護3
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

今日、父の友人が亡くなりました。(本人との接し方)

今日、父の友人が亡くなりました。
父より少し年上の男性で、親友と呼べるくらい仲良くて、毎日のように会ってあちこち出掛けたりしてました。その人が体を弱くしてからは、家に行って色々世話したりしてました。

入院して、一時は危篤状態になりましたが、回復して安定して、今度別の病院に移ると言っていたのですが、急に容態が悪化したようで…。

父は脳梗塞後遺症高次脳機能障害があり、物忘れがひどかったり、夜になると脳が疲れるのか、病院から今帰ると電話があったり混乱してる様子があります。

友人が亡くなったことを伝えて大丈夫でしょうか?
大切な人だからこそお通夜とか行けるなら行かせてあげた方がいいでしょうか?

父もまだリハビリ病院に入院中で、外出できるかは病院に聞いてみないとわかりませんが…。

伝えたとして、そのあとはどう接したらいいですか?
その人と撮った写真はたくさんあって、この間少し持っていったら、「懐かしい…。楽しかったなぁ…」って涙ぐんでました。また見せてあげたらいいのか、それとも見たら余計辛くなるでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ