相談者
こっぺ さんの相談 2023-12-09 09:23:55
一緒に住んでいる 80歳代実父 に関する相談   要介護3
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

高齢の父親が脳梗塞で倒れ、要介護3になりました。現在は...(介護何でも相談)

高齢の父親が脳梗塞で倒れ、要介護3になりました。現在はリハビリ病院に入院していて、早くて1月半ばか末に退院して、在宅介護になります。

私はASDと社交不安があり、家族(兄と父)とも距離があり、4年前に家から逃れるように一人暮らしを開始しました。

実家に戻るのはおすすめ出来ないとメンクリの主治医にも散々言われましたが、金銭的に高い施設には入れないし、特養も順番待ちですぐには入れない。本人も帰りたがっている。親の介護は義務…と考えたら仕方ないですよね?

自分が帰りたくないという理由だけで、拒否する度胸もなく…戻ることになりました。

その事実を受け入れたくない自分と、冷静に引っ越し準備を考えてる自分がいます。辛すぎて何も感じないようにしちゃってるんでしょうか…。

父を迎える準備も山積みで、退院までに間に合うのか?って感じだし、不安とモヤモヤで心がパンクしそうです。

具体的には、実家はかなり物が多いので、減らさないと私の戻る場所がないのですが、父の洋服が大量にあります。(まだ綺麗とか、あれば着るとかで溜め込むタイプ)。 未使用のものもたくさんあるし、本人も把握しきれてないだろうし、覚えてないものもあると思います。 帰ってきたら、着たいものを選んでもらうということで、使ってない部屋にまとめてますが、そんな判断力や体力があるかどうか…。

退院を待ってる場合じゃないんじゃないかと思うんですが、こっそり捨てるしかないですかね? 正直、見れば愛着を思い出すかもしれないけど、見せないで捨てちゃえばわからないんじゃないかと思います。

まだ戻らずに通って、引っ越しはゆっくり…というのは余裕ないですかね?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ