相談者
nyankoko さんの相談 2023-10-27 11:14:45
一緒に住んでいる 80歳代その他 に関する相談   要介護2
,糖尿病 の診断歴あり

死にたいを連発され、参っています。(本人との接し方)

解決済み 死にたいを連発され、参っています。

同居の伯母を、めいの私、私の母、弟とともに在宅介護しています。伯母は友人もおらず、第三者との交流を嫌がるので、ケアマネさんにも距離を置いてもらっており、介護サービス車椅子と電動ベッド、トイレの手すりのレンタルのみ。

最近、腰や太ももの痛みを訴え、夜もベッドに寝られず、トイレの失敗も増えたので、半強制的に病院に連れて行ったところ、大興奮し暴言を吐きまくり、最後は「殺してくれ」と叫んでいました。整形外科は結局診断できず、痛み止めのみ処方され、様子見に…
痛いけど病院は嫌、もちろん介護も嫌。糖尿病インスリン注射をしておりますが、新しい薬への抵抗感がひどく、毎回説得して飲ませています。
先日、自治体が行う精神科医による心の相談を受けたところ、精神科の受診は必要そうだけど、本人をどう納得させられるかだね、と言われました。

今一番何とかしたいのは「死にたい」の連発。痛みから来るものと思いますが、聞く方はげんなり。後は、トイレやベッドに寝ることと、インスリン注射や服薬管理は、もう少し自力でやらせたいということです。
本人は、思うように動けなくなったことでイライラする一方、私たちが介助すると泣きそうな顔で「ありがとう…こんな体になって情けない」と言います。それも辛いです。
私たちにどんなことができるでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ