相談者
miramare さんの相談 2023-10-23 09:43:56
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護4
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

オカモト株式会社の介護用浴槽「ニュー湯っくん」の使い...(入浴・清拭について)

解決済み オカモト株式会社の介護用浴槽「ニュー湯っくん」の使い方についてご相談させていただきます。

80代後半の母を自宅で介護しています。右手右脚が麻痺して寝たきりの上、最近は体力も落ち座ることができなくなったため、入浴が難しくなりました。

体調に波があるので、訪問入浴や施設での入浴は予約した日に体調が悪くなると困ると言って不安がり、嫌がります。

そのため現在は体は私が清拭し、髪はビニールプールを小さくしたような洗髪器で洗っていますが、できれば1ヵ月に一回くらいはお湯で体を洗ってあげたいと思います。

オカモト株式会社から出ている介護用簡易浴槽「ニュー湯っくん」というのがあることを知り、これを使ってベッドに寝かせたまま入浴させられないかと思うのですが、いかがでしょうか?

ビニールプールを大きくしたようなものですが、シーツ交換の時のように、空気が入っていない状態で半分寝返りを打たせて体の下に差し込み、反対向きに寝返りを打たせてベッドの上にプールを広げ、空気を入れて膨らませる、というような方法は可能でしょうか? 女性1人でも対応できるでしょうか?

もしこの「ニュー湯っくん」を使っていらっしゃる方、使ったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ