相談者
老若介護 さんの相談 2023-08-05 09:44:36
自宅に1人で住んでいる 60歳代本人 に関する相談   要支援2

ケアマネが新しいSTを探してくれました。(リハビリについて)

ケアマネが新しいSTを探してくれました。
先般ケアマネと家に来たのですが以前私が受けていたリハのに内容は知らないようです。
しかしそれは当然で私はケアマネにリハについて何も聞かれも話もしていません。
ケアマネにその辺りを尋ねたら資料は渡してあるそうだそうです。
ただそれはそれとしてもリハのような個別の内容を持つものは当の本人からアセスするのが大事なはずです。
ケアマネはなぜ当人からの話を聞こうとしないのでしょうか。第一「百聞は一見に如かず」でその方が早いような気がします。情報というのは申し送られるたびに現実から少しづつずれていくものです。それともケアマネは本人の意向はきくなと教えられているのでしょうか。私のケアマネだけの話かもしれませんが
またST側の方は受ける仕事の内容を吟味することはないのでしょうか。
ケアマネには私のほかにも多くの受け持ちがあります。やはり個々の些細な事より全体の完結が優先しますか。
ちょっと思いました。私は大事な情報は何時でも開示します。その辺りどうでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ