相談者
バナナ さんの相談 2022-10-24 09:48:40
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護3
認知症 の診断歴あり

実母は、身体機能は普通、認知機能により要介護3の認定を...(認知症について)

実母は、身体機能は普通、認知機能により要介護3の認定を受けています。
父が亡くなり近所に越してきたのですが、生活全般を私がみています。
食事もお風呂も着替えの用意も自分では出来ず、ただ足は丈夫なため、じっとしていることが出来ません。自分の家と私の家を行ったり来たりするため、近所からも変な目で見られています。
家では、ずっと私の行動を見つめ、気付くと私の近くに立っている、訳分からん訳分からんと繰り返します。食欲は旺盛で、家族の分まで食べたがります。
孫に注意されると怒ります。
親だから、と思って関わっていますが、主人は何も言わない代わりに何もしません。主人の親も近くにいるため、病院の付き添いなどもしています。
実兄は独身で他府県におり、口出しはしますが、積極的な関わりもせず、もちろん経済的な援助もしません。
時々、意味なく涙がでます。
親を大事に見てあげたい気持ちと、自分の生活の中での忙しさの中で疲れてしまって、助けてほしい気持ちとが入り混じっています。
介護うつにならないようにするには、どうすれば良いのか教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ