相談者
どーどー さんの相談 2021-12-24 08:46:06
高齢者のみで住んでいる 70歳代実母 に関する相談   介護は不要

70代の母に補聴器をしてもらいたいと考えています。(予防について)

解決済み 70代の母に補聴器をしてもらいたいと考えています。
普段会話をしていても、明らかに聞こえていないことが原因による会話のすれ違いがよくあります。
それでも聞こえる前提で無理やり会話を押し通そうとするので、家族としてはしんどい場面も増えました。
折を見て補聴器をしてみては、と話をしてみましたが聞く耳をもたず、といった状況です。(ちなみに昔からあまり人の話を聞かない性格です。)
まだ介護という状況ではありませんし、携帯で普通の文章をメールをやりとりできるなど、聞こえの他はしっかりしているのですが…
聴覚の衰えは認知症になる原因のひとつとも聞いていますので、今後のことを考えると心配です。
多くの高齢者に接している方、あるいは身近な高齢者の方が補聴器を使用しておられるという方、値段の高いものでもありますし、体験談等いただけますと幸いです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ