相談者
さくらんぼ さんの相談 2020-06-06 11:20:23
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

84歳の母についてです。2年くらい前から、曜日や日付を聞...(認知症について)

解決済み 84歳の母についてです。2年くらい前から、曜日や日付を聞くようになり、食料品など重複して買うことも多くなり、かかりつけ医(高血圧のため通っています)にも認知症を言われ、地域のあんしんすこやかセンターで要介護1を認定されました。母自身は、介護は必要ないと言い切っていて、デイサービスの利用を勧めらました。体験は行くことができても、全然通えていません。私や父がケアマネさんやデイサービスを探しても「そんなんいらん」と跳ね返されます。本人が嫌がっていることをケアマネさんや職員の方にも伝えています。私には「いろいろな方法で誘っていきましょう」と言われていたのですが、通うことを母が断ると何もしません。
 母は、毎朝起きてトイレに行ったあと、血圧を5回くらい繰り返し測り、「しんどいわーなんでやろ?」と言っています。服に着替えた後また血圧を5回くらい繰り返し測り、「しんどいわー、血圧高くないけどしんどいわー なんでやろ?」とか「高いから今日病院行かなあかんわ」と言ったりしています。また、血圧がいわゆる正常値くらいだと「血圧低いから」と薬を飲もうとしません。私が仕事で昼間いない分、昼の食事の支度や片付け、買い物など父がしていてうまくできていないと母に文句を言われ、よくケンカもしています。
自分でも、少しずつうまくいくように工夫はしていますが、なかなかうまくいきません。介護を嫌がっている母をデイサービスに行かせることは無理なのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ