相談者
ちゃたまま さんの相談 2020-03-17 15:32:35
施設に入居している 70歳代実母 に関する相談   要介護2
認知症,糖尿病、脳こうそく、腎臓病 の診断歴あり

現在の住宅型有料老人ホームに思うところがいくつかあり...(入居型サービス)

現在の住宅型有料老人ホームに思うところがいくつかあります。

・母に対して、厳禁の医療行為をスタッフが知らずにしていた。
・請求書に不備が多い。多めに請求され、後日返金されたが、こちらから
 「どのように処理されますか?」と質問してからの対応。
ケアマネのレスポンスが遅い。当日に回答がもらえない事、スルーされること多々。
ケアプランが確定してもしっかりと連絡してこない。 (デイサービスがいつから始まるか等)
・一泊入院する事をケアマネが知らなかった。(関係医療病院への入院です)
・母が転倒して、動く事が痛くて仕方ないのに連絡してこない。
・入院が免れ施設に戻っても「よかったですね!」の一言もない。上

その他諸々・・

一部のスタッフさんや、関係者の方はよくやってくれていると実感しています。
しかし全体的に不信感が日々募り、その都度言葉をよく選んで担当者に
こういった点が不安ですと伝えていますが、初めのころは丁寧な謝罪(メールのみ)
がありましたがここのところはまたか、と思っているのか返信が来なくなりました。

① この状況はどの施設でもあり得る事なんでしょうか。私が気にしすぎですか。
② 施設を変わるべきでしょうか。入居前に良い施設か見極めるコツはありますか。
③ あまりにも対応に不満がある場合、しかるべき所に連絡するべきでしょうか。

医療行為が必要で入れる施設が限られておりとても困っています。
転移するとしても医療関係を全て整えてからでないと変われません。。

今もこの内容が当事者にばれないかひやひやしながら、皆さんの意見をお聞きしたく
投稿いたしました。施設を変わってみてまた同じ状況ならここでうまくやっていくしかないのか
と悩んでいます。

皆さんならどうされますか。ご意見をお聞かせください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ