相談者
老若介護 さんの相談 2020-01-21 23:10:08
自宅に1人で住んでいる 60歳未満本人 に関する相談   要支援2

ケアマネが罹患により変わり、以前のケアプランが私の医...(介護保険制度の仕組み)

ケアマネが罹患により変わり、以前のケアプランが私の医師及び医師の指示なく変更されて困っています。私の認識ではケアの方針は医師の指示が担当者会議に計られ、それがその時のケアチームの協議によってプランに定着するものだと思うのですが、それでそのプランを何らかの理由で変更することがあっても医師がその新たな指示を出さず、また利用者本人がそれを望まぬ場合はまず現状を追認して様子を見るのが適当だと思うのですが、本人の意思をよそに必要性と称してケアマネがスタッフに指示を出してケアの方針を変更することはあるのでしょうか。ケアの方針の変更には医師の指示とケアプラン、そして何より当人の理解が必要だと思うのですが、、何かケアの方針を変更するときのガイドラインというものはあるのでしょうか。折角カスタマイズしてプランにおとした自分のケアがそれを知らない新しいスタッフで見直そうと提案をされ、切迫感を感じおちおちその会議の開催に応じられないのですが、何かよい手立てはあるでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ