相談者
ちゃたまま さんの相談 2019-12-09 00:58:23
自宅に1人で住んでいる 70歳代実母 に関する相談   要介護2
認知症,糖尿病、脳こうそく、腎臓病 の診断歴あり

退院後の暮らしについて悩んでいます。(入居型サービス)

退院後の暮らしについて悩んでいます。
母は糖尿病から腎臓が悪くなり、緊急入院となりました。
私が介護をしていましたが、私が作る食事の塩分が引き金になったようで、今後は同じようには暮らせないと思っています。可哀想ではありますが施設にそのまま入居してもらおうと考えていますが、何しろもう時間がありません。

母は毎日病院は辛い、早く帰りたいとテレビも見ずのようになってきており、心配です。

今、前に見学に行った住宅型有料老人ホームが、なんとか早めに入居できるように手配すると言ってくれてますが、本当は私としてはグループホーム等、レクが充実している施設が望ましく、またそのホームはアクセクスがとても悪いため、本来であれば選ばないつもりでした。

しかしその施設は医療体制も整っているし、食事も管理してくれるそうです。デイサービスも併設されており母の暮らしは安全なものになると思うのですが、何しろ立地が悪く今後通院や面会が、大変な労力を伴うのは想像できます。
また、住宅型なので介護サービスが点数内でどこまで補えるかが不安です。
ケアマネさんに相談したら、退院後は地域包括支援病棟にリハビリを兼ねて二ヶ月ほど転院して、その間に施設を改めて探せばどうですか?と言われましたが、母が入院生活がもう限界だと言っており、私もこれ以上病院に入院させることは避けたいと考えています。

とりとめもない長文になってしまいましたが、

住宅型有料老人ホームにこのまま入ってしまっていいものか?

入居してその後また別の施設に転居するのは母にとって負担か?また、何か問題があるか?

グループホームで食事の管理は難しいか?

納得のいく施設が見つかるまで、フルタイムの私が食事制限食付きの在宅介護ができるのか?

母の状況は
*一年以内に透析導入の可能性が高い
*利尿作用のある薬を飲むので夜間のトイレ管理が必要
*塩分、水分、タンパク質、カリウム制限あり
*認知はあるが徘徊や暴言はなし。トイレも食事も自立。
という状態です。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ