相談者
老若介護 さんの相談 2019-11-10 14:07:20
自宅に1人で住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要支援2

担当者会議の時間について(ケアマネジャーについて)

担当者会議の時間について

先般私の母親の担当者会議がありまして、生憎都合で私が出られなかった事もあってか10分足らずで終了したと母親から連絡がありました。ケアマネがらの連絡では会議を開くべき事由が生じたので開催したいとの事だったのですが案の上、今度の増税で改訂された重説に捺印をもらうために開かれて会議だったようです。それにしてもケアマネのいう事由で開かれた会議ならあまりにも短時間のように思います。ケアマネから会議を短時間で済ませたという誇らしげな報告がありました。議論しても無駄かなと思いお礼だけいって電話をきりましたが、凡そ担当者会議を開くべき然るべき理由がある場合でも会議時間とは10分足らずで終了するものでしょうか。ケアマネはこの会議の議事録をどう作成するつもりか知りませんが、まさか話を盛る様な内容にはなってはいないか私は知る由もありません。世間では会議というものはもっと重要なものに位置付けています。だからこそ担当者は多忙な最中わざわざ時間を割いて会議に出席するのでしょうが、これでは私だったらこんなものかと次回は出席を考えてしまうだろうと思います。私はこんな会議を制度を理由にして放置し、ケアの質をさげているのは、ケアマネにも責任があると思っています。
担当者会議に担当者がほぼ欠けずに出席した場合に普通は最低担当者会議はどれくらい掛かるのでしょうか。会議を開くのに然るべき理由がある場合です。逆に時間を掛ければいいものとも思いませんが

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ