相談者
さんた さんの相談 2019-10-09 16:56:41
一緒に住んでいる 70歳代実父 に関する相談   要介護3

私はどうすべきなのか・・・。(ストレス・介護疲れ)

私はどうすべきなのか・・・。

要介護3の実父と同居中。
・家族構成 私(30代後半)・妻(30代前半)・子ども(4歳・1歳)・父(70代)
・同居して2ヶ月
・同居については私は消極的だったが妻の後押しもあり、踏み切った。
・妻が同居直前に今後の不安からメンタルクリニック通院中
・妻の実家は現在住んでいる所からすぐ近くにあります。

現在、同居をして2ヶ月の家族です。
先日、妻の容態について家族会議(私・妻・私の姉・妻の母)をしたところ、通院しているメンタルクリニックの主治医から「一時的に離れて暮らしては」という提案があったことを告げられました。

今回、精神的に不安定になってしまったのは、父の介護だけではなく、私自身の行動や態度、そして育児などが積み重なり、限界に達してしまったようです。
普段から、出来うる限りの介護や家事、育児への参加を心がけていましたが、精神的なフォローも欲しかったようです。
私自身、今の現状を考えると、妻の身体のことが一番気がかりでしたので、遠方に住む姉に協力して貰い、1週間ほどですが一時的に離れて暮らすことにしました。

とは言うものの、実際この一時的な別居によって妻が精神的にすこしでも落ち着けるのか、そしてまた帰ってきてくれるのか毎日不安でしょうがありません。
私はどうしたらよいのでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ