相談者
む~みん さんの相談 2019-09-23 22:58:36
高齢者のみで住んでいる 80歳代実母 に関する相談   現在認定待ち
脳卒中・脳梗塞,高血圧 の診断歴あり

不眠の母の言い分、意見の対応に悩んでいます。(本人との接し方)

不眠の母の言い分、意見の対応に悩んでいます。
両親のみで東北に居住。私は東京住み。
81才になり、不眠を訴え、のちに体調不良のため内科にて睡眠薬をもらい一年ほど服用。そのうちだるさや精神的に不安を訴えたため、2019年4月に心療内科を受診し、こだわりが強い(睡眠時間を数える、覚醒した時間を携帯で確認する。など)ため、なかなか身内のいう事や、主治医の言うことを聞かない。
内科的異常は高血圧のみ。
不眠を感じるため、夜が怖い、死にたい、ほっといて欲しいと言われ、どう対応して良いのかわからなくなってしまった。
MRIで小さな脳梗塞が年の割に多く見つかり、歩行、文字を書くこと、ことばも出なくなりつつある。今後のコミュニケーションにも不安がある。
実父は内臓疾患があり、精神的に参っている。
水分を取るよう主治医に言われても水分を取らず、熱中症になる回数も増えている。現在要支援判定まち。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ