相談者
ちゃたまま さんの相談 2019-09-02 16:22:55
自宅に1人で住んでいる 70歳代実母 に関する相談   要介護1
認知症,糖尿病、脳こうそく、腎臓病 の診断歴あり

小型犬と二人暮らしの78才母の事で相談です。娘の私は結...(介護何でも相談)

解決済み 小型犬と二人暮らしの78才母の事で相談です。娘の私は結婚し、実家より30分の所で夫婦二人暮らしです。最近母の認知が愛犬のけがのショックにより更に悪化しました。母の現在の症状は物の名前が分からない、(例えばハサミを取って、と言っても何かわからない)、文字が読めない、数字が理解できない、話をする時に名詞が出てこない、炊飯器に米のみ入れて炊飯し、水を入れてないことに気が付かず故障という、風呂の追い炊きボタンがわからないと言い出すときりがありません。体もがりがりにやせてしまい、普段ちゃんとたべているのか心配です。私が離職して一緒に自宅に住めと親戚からは言われますが主人の転勤の可能性があり不可能です。以前より母は度々外出先で原因不明の失神を繰り返し、救急車で運ばれる為散歩や外出がとても心配ですので、そんな場合も施設にいた方がプロの方が対応できる環境で安心できる為、私は将来的に施設に入ってほしいと考えています。先日介護サービスを利用しようとケアマネさんと相談し、とりあえずは来週より毎日ヘルパーさんに来てもらい買い物同行をお願いしましたが、母は転倒や失神した時の記憶がないらしく、自分はしっかり歩けていると思っているのでサービスを拒否します。母は足腰はしっかりして、歩くのが早いです。しかし靴をしっかり履けない為何度も転倒(失神?)して体中あざだらけです。また、母は部屋が不潔な状態でも全く気にならないようで、家のあちこちに犬の糞がついていたり、ゴキブリが大量に発生するので週末に私が大掃除をしています。平日は私が仕事の前に実家に立ち寄り、終業後実家に戻り様子を見て自宅へ帰っています。この状態で私の体力もかなり消耗しています。病院もかかりつけが二件あり、付き添いも私がして、負担が全て私一人にきており何とか改善したいです。自分では以前と変わらずしっかり暮らせていると思っている母に、どう説得すれば介護サービスを受けてもらえるでしょうか。また、愛犬と無理に引き離すのは認知を更に進めてしまうでしょうか。たくさんの意見をお聞きしたくこちらに相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ