相談者
マークトレイン さんの相談 2019-06-06 00:28:07
一緒に住んでいる 60歳未満実母 に関する相談   要介護4
脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

50代母についての相談です。(介護何でも相談)

解決済み 50代母についての相談です。
5年前に脳卒中で倒れ、右半身の麻痺と言語がままならない(いくつかの単語以外は「あれ」か「これ」)状態です。

1人では外に出ることが出来ないためほとんど家にこもりきりのせいか、急に機嫌が悪くなったり、人のやろうとしていることを否定をして怒ったりします。最近頻度が高くなり自分の要求が通らないと泣き叫ぶようになりました。

休日に出かけに連れて行くにも「みたい、買いたい」のエンドレスでこちらのストレスがたまってしまい限界があります。
特に父は仕事をしながらも1番接してくれているので毎日疲れていて、いらいらして怒鳴り返してしまうことが増えました。

現在は私も同居していますが、大学を卒業したら家を出て頻繁には顔を出せない可能性があるので私が母を連れ出す以外の方法を探しています。母が気分転換ができて、父も母から離れて自分の時間を作れるような方法はないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

一人暮らしの親御さまを「そっと」見守る
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ