相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-06-10 06:50:23

介護について質問させてください(認知症について)

介護について質問させてください

田舎に住んでいる私の実母が認知症要介護、実父が調子を崩したため妻が半年ほど介護のために親と一緒に住んでくれています 元々頑固な父が年を取って更におかしくなり、妻につらく当たってどう対処していいのか悩んでいます

妻の事を名前では呼ばず、おい、こら、で呼び、風呂にも何度もお願いして数日に一度しか入れてもらえず、食事も妻には残り物や古びたパン、妻の髪の毛が落ちていると発狂したかのように怒鳴り散らし、自分の非は絶対に認めず気に入らないことは全部妻のせい

料理、掃除が好きな父は大体の事は自分でしているのですが、その間妻は電気も付けさせてもらえず、洗濯も手洗い、奴隷のように使われています

介護サービスを使おうとしても父は他人を入れるのは絶対にダメだと反対され先が見えません

私が何度か話に乗り込み怒鳴り合いながら、最終的に介護サービスを使う、妻へも謝り態度を改める、ことを約束させ、ケアマネージャーさんとプランを立てても、私が離れると次の日には元に戻り、ヘルパーさんを怒鳴りつけ、ケアマネージャーを無能なバカと叫びながら二度と来るなと怒鳴り、妻を奴隷のように扱う生活に戻ります

妻にはこの際、両親はどうなってもいいから帰って来いと言っているのですが責任感の強い妻は認知症の母を残していけないと残っています。。。

子どもが3人、大学受験、高校受験を控えた二人と、小学生の息子がいるので金銭的にも離職や転職が出来る余裕はありません。。。

何をどうすればいいか分からず途方に暮れています。。。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ