相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-05-16 08:57:03

「介護保険負担限度額証」についてお尋ねします。(介護のお金)

介護保険負担限度額証」についてお尋ねします。
母は現在横浜市の高齢者専用住宅(サ高住)に世帯主として単身(父は他界)で住んでおります。 私(息子)が2月に「介護保険負担限度額証」を申請し受理し所持してますが、役所から本証の更新の封書がきました。で、本証の適用条件が27年度から変わり、預貯金などが1000万円を超えると発行してもらえなくなるとのことで困っております。
母がデイサービスに通っている特養なので違和感無く移り住めるだろうと思ってそこに申請し、この先恐らく4ヶ月以内には入居出来る見込みなのですが、このままだと負担額がどこまで増えるかが心配です。
本証無しで入居すると負担額はいくら位になるのですか?
母は、要介護3で第2段階です。見込みでは食費=390円/日、住居費=820円/日だったのですが・・・(´・ω・`)

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ