相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-04-03 21:49:40

家族に認知症だと言い張られてしまったら、権利はどうな...(介護何でも相談)

家族に認知症だと言い張られてしまったら、権利はどうなっていまうのでしょうか? 伯父は完全に認知症で誰が誰かもわからなくなっているのですが、伯母は耳は遠いけど、認知症ではありません。けれど伯父の息子のお嫁さんが認知症だと言い張って、施設にいれるために介護認定を2つあげてもらって、年金の入る通帳も取り上げて、伯父と一緒に施設に放り込んでいます。家は田舎なので大きな家があって、伯父伯母が苦労して守ってきた財産がそこそこあります。

そのお嫁さんは某宗教学会の方で、伯父が認知症になった後、会計士だかなんだかの方に財産の管理をお任せしたそうなのですが、その会計士は、その某宗教団体の方だそうで、いろいろ噂を聞くので、どうなっていまうのだろうと心配しています。私はただの姪なので、伯父伯母が亡くなった後のことはどうなってもいいのですが、従兄弟夫婦は子供もないので、従兄弟のことだけは少し心配です。
嫁は伯母の年金を好きに使っていて、伯母はもう1銭もなく、手紙も他の入所者の方は施設の事務所で切手を貼ってくれて、月額の請求と合算して払えばいいそうなのですが、伯母だけは嫁の許可がいるらしくて貼ってもらえないので、私があげています。他にも、他の入所者は許されていることがちょくちょく禁止になっているのを、施設の職員さんから直接聞いているのに、嫁は施設から禁止されていると言い張ります。

従兄弟が結婚する時、お嫁さんの宗教が問題になりましたが、部屋だけで祀って、家に持ち込まないという約束でしたのに、一度お仲間を連れ込んで、伯父が大変怒って、叩き出したことがあるのですが、今は伯父の頭がはっきりしなくなったので、どうなっているのか、私も子供の頃から馴染んだ家にもう近づけない感じになっています。お嫁さんは普通の専業主婦ですが、宗教のお仲間のうちでは「先生」と呼ばれているそうです。

伯父の家はお金があるので良い老後だろうと思っていたのに、ずいぶん寂しく着替えにも困るような老後になってしまっています。伯父はもう何もわからないのでいいですが、伯母は80すぎですが頭ははっきりしているので、色々辛く思っていて、相談されますが、いつもいつも嫁がキーパーソン(従兄弟は話すのに障害があって頼りになりません)で、なんでも思い通りなのです。伯母の権利について、どこか相談できるとこなどないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ