ケアマネージャーの助言
要介護となった親を在宅介護(週に何回かデイサービス通い)する場合、
皆さんは全てケアマネージャーの言う通りにしますか?
過去の話ですが、いまだに納得が 出来ません。
我が家の担当ケアマネージャーになった50代女性は、
いつも約束の時間に遅れる人で、携帯番号を教えてくれず、私から連絡できない。施設に電話して折り返しケアマネージャーから電話が来る。
いつもバッチリ化粧でオシャレな服装でした。(ケアマネージャーって、よほど儲かると思いました。)
あの日も15分以上遅れて、
うちに来るなり、傘や靴の数が多いだの、風水的にどうの、と言いました。
確かに会社都合退職と母脳出血が重なり、再就職は失業3ヶ月以内を厳命にしていたから、家の片付け(介護シューズしか履けなくなった母の靴の処分、母しか使わない・要介護となった母が使えない物の処分とか)後回しでしたけど。
母はその時は要介護3で「つかまり歩き」出来ました。
母の生活スペース確保優先で、この茶箪笥はいらない・ここに置くな・窓をつぶして窓の前に置けば良い・全部捨てろとか、言われました。
窓をつぶして…って、いまだに信じられない。
母が履くべき介護シューズとか教えてくれないのに、電動介護ベッドや、前後両用紙おむつとか買わせようとすすめて来ました。
デイサービスは、当初は私の希望の曜日という話でしたが、あまり聞いてくれなくて(この日は大声だす男性利用者がいるとか言って)向こうの都合の良い曜日になりました。
このケアマネージャーとは合わない!と3ケ月で違う介護施設に移りましたが
いまでも、あのケアマネージャーは経営主義で嫌な人だと思います。
他のケアマネージャーも、こんな感じですか?
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