相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-23 14:26:22

認知症の祖母のことについて相談です。 わたしの祖母は今...(認知症について)

認知症の祖母のことについて相談です。 わたしの祖母は今年から認知症の症状が悪化し、幻聴妄想が激しくなり、深夜徘徊をしたり、夜中に大声で怒鳴ったり、通帳がなくなったと勝手に思い込んで警察に行ったり、ほかの人が盗んだと言ったりしていました。
一緒に暮らしていた伯母が祖母と暮らすのを限界に感じ、2月から祖母をこちらに引き取ることになり一緒に暮らしているのですが、状況は、伯母の家にいたころと全く変わらず(当たり前ですが)、徘徊、暴言、などが日々続いています。
週四でデイサービスを利用しているのですが、そこでもほかの利用者や介護者の方々に迷惑をかけているらしくいつも不安が消えません。
また精神安定剤を飲ませているのですが、あまり効果がなく、一緒に寝てあげている父もあまり眠れていない状況がずっと続いています。
わたしや母も祖母の世話しているのですが、あまりの言うことのきかなさに腹が立って怒鳴ったりわたしは手が出てしまったりすることもあります。

はやく施設に入れたいと相談しているのですが、祖母の年金が月2万で家の経済的にも困難で、わたしもアルバイトをして施設に入れるためのお金を稼ごうと考えています。

ですが、施設に入れるまでわたしたちの精神が持つか不安なので、認知症の対応のアドバイスをお願いします。

伝わりにくい文章ですみません、長々と長文失礼しました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ