相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-17 16:36:43

介護のバイトをしています。19歳女です。(入居型サービス)

介護のバイトをしています。19歳女です。

主に認知症の方専門のグループホームです。

ちょっと相談があります。

ある時、Aさんという60代のヘルパーさんが夜勤の時、アルツハイマー型 認知症の利用者さんで、なかなか夜眠らなくて、眠剤を服薬していただいても、しばらくは徘徊し、夕方不穏になり、そこら構わず、ヘルパーのカバンの中に失禁したり、自分の部屋でPトイレの中にした自分の便で団子を作っていたりする、かなり酷い利用者さんがいるのですが、そのAさんがその人に眠剤を2粒あげていたんです。本当は半分と量が決められています!
多分早く寝せようとしたんだと思うんです。

次の日、朝から出勤してきたら、眠剤が抜けてないのか、その利用者さんはフラフラしていました。

それで、すぐに所長に言ったんですけど、『眠らないならいいんじゃないの〜』って言われました。

そんな勝手に眠剤を増やしたりしていいんでしょうか?!

挙げ句の果てに、『社長や、他のヘルパーにはベラベラ余計なことを言わないこと』『私の耳には入ったので、これ以上騒がないで頂戴』と言われました。

それから一ヶ月経ちますが、眠剤が足りなくなる事が起きました。

私は一発でそのAさんだと思いました。
他のヘルパーさんは、何で眠剤が足りなくなるのかしらー?ぐらいで言っています。

薬だから怖いですし、所長には言いましたが、いざとなったら聞いてないと言い出すかも知れません。

何かあってからじゃ遅いですし、私はどうしたらいいでしょうか?

会社の個人情報?プライバシーの関係上、家族にも相談できません。

どうしたらいいでしょう…?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ