相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-03-06 18:35:37

軽い認知症の父ですが、ガスコンロは使わせない方が良い...(認知症について)

軽い認知症の父ですが、ガスコンロは使わせない方が良いでしょうか? 一人暮らしの高齢の父ですが最近、認知症の症状が進んできました。
カップ麺をお湯を入れたまま放置していたり、食べ物を一気に食べてしまったり、
物忘れも頻繁です。介護認定も受けています。
地元のグループホームに週3日通っていて、他の日はヘルパーさんが1日1回様子を見に来ます。
私は毎日仕事で帰りも遅く、近所には住んでおらず、気軽に毎日様子を見に行けません。
また仕事を辞めると生活もできなくなるので辞めるわけにもいきません。

グループホームへの入所を希望していますが、空きがまったくありません。
このまま当分、入所はできそうもありません。

そんな状態でどんどん症状が進んでいくので心配です。
なるべく、火事が怖いのでガスコンロを使わないで食べられる食事を用意しているのですが、
そうなると、冷たい食事しか与えられません。(電子レンジは使えなくなってきています)
IHコンロとかも考えていますが、もう新しい家電を買っても理解できずに使えないと思います。

やはり、ガスコンロはいくらSiセンサーが付いていても危険でしょうか?
ガスコンロは使用させない方がいいのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ