相談者
相談男 さんの相談 2015-03-06 22:48:46
一緒に住んでいる 80歳代その他 に関する相談   要介護1
認知症 の診断歴あり

私の叔母なのですが、平成20年頃からアルツハイマー型認...(訪問介護サービス)

私の叔母なのですが、平成20年頃からアルツハイマー型認知症と診断され、従姉妹と住んでます。現在80歳で従姉(独身)と従弟(独身-障害者)の子供2人と一緒に住んでます。

1年位前から徘徊をするようになり、1ヶ月に数度は遠くまで徘徊し、あるときは転倒し頭部を打撲し病院へ運ばれたり、偶然通りかかった方や警察に保護されるようになりました。先月も夜中に7km位離れた警察から連絡をもらったそうです。

現在は要介護1で週2回デイサービスへ通ってるとのことです。デイサービスに通うだけでは徘徊は減らないんで、なんとか予防できるようお手伝いしたいのですが、叔母の家もそう近くもないので訪問サービス等利用するよう提案し勧めたいのです。どのように介護事業所と在宅で介護できるよう従姉にアドバイスするのがいいのでしょうか?

従姉は弟も障害者であるからか、また家柄も良いので人様に迷惑をかけることを異様に気にしています。仕事も週5日で働いてる訳ではないのですが、どうしても世話できない時間帯が週に十数回はあるけど、徘徊されたら仕方ないと諦めているようです。あまりヘルパーさんや他人が家に入ることをいい感じに思いません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ