相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-25 01:59:33

祖父が認知症です。がんの治療で入院し、先日退院して家...(認知症について)

祖父が認知症です。がんの治療で入院し、先日退院して家に戻ってこれたのですがどうやら認知症が進んでしまったようです。 今は時間の感覚が無いようで19時頃布団に入って(これは入院前と同じです)寝て、夜中の1時に目が覚めて朝だと思いこんでしまい着替えをし始めてしまいます。今が何時か時計で教えたり朝起こしに行くよと言って寝かせようとしますが、本人も何が何だか分かっていないようです。私もまだ認知症への心構えができておらず戸惑ってしまいます。

また、私の母(祖父からすると実の娘)の祖父への対応が嫌です。祖父は耳が遠いので以前から大声で言い聞かせている状態でしたが、夜寝ている時に母の怒鳴り声で目が覚めたり暴言も有り聞いているこっちも嫌になります。「何でできないんだ!」や「何で分からないんだ!」などの言葉が多く認知症を認められずに歩み寄れないでいるのではないかと思います。気持ちは分からないでもないのですが、実の親の介護とはどこもこんなものでしょうか?祖父も泣いていました。母の機嫌が悪いので最近は母と話していません。

私に父はいないため、私が二人の間に入ってなんとか取り持とうとしている状態です。祖父と母、両者の対応についてどのようにするべきなのかアドバイスをお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ