相談者
atomu さんの相談 2015-02-24 13:24:00
一緒に住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要支援2
,脊椎管狭窄症 の診断歴あり

介護疲れ(ストレス・介護疲れ)

介護疲れ

今はまだ、母は伝え歩きが出来、着替えもできていますが、私が居ない時、家で状態が悪化して歩けなくなり寝たきりになったら
どうしようかと不安ばかりが募って、仕事も集中できない事があります。病院へも母一人で行けないので、会社を休んで付き添わねばならず、社内の人からも白い目で見られています。母の年金はほとんど無く、私がフルタイムで働かない事には食べていけません。それに私自身もこれから先、生活していかねばならないし。ほんとに、どうしたらいいのかわかりません。
不安で夜も睡眠が浅く、あまり睡眠時間も取れていません。
私が体調を崩し寝込んでしまうと、母の世話をする人がいなくなるし、買い物をする人もいなくなり、母と共倒れになってしまいます。
ケアマネさんには私の気持ちは分かってもらえません。
気分転換しようにも、家で母といると自分を追いつめてしまいます。かといって外出する気分にもなれず、母と一緒に居たい気持ちもあります。
もっと強い気持ちでいなければいけないのですが、精神的に急に強くはなれません。
なにか良きアドバイスをお願いします。 

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ