相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-20 17:11:30

おじいちゃんの床擦れについて質問です。血がにじんで、...(本人との接し方)

おじいちゃんの床擦れについて質問です。血がにじんで、じゅぐじゅぐしている状態です。一度目は、電動体位変換つきのエアマットに変えてすぐに良くなりましたが、マットが不安定になったためか、無意識に力が入って 両足が胎児のように萎縮してしまったので電動の体位変換は今はやめています。今回の床擦れが二回目なのでおしりがむれることが原因かもしれないので電動体位変換を再開したほうがいいとケアマネさんに言われたのですが、再開するにあたり、足の萎縮がひどくなると、おむつや、パットを交換する時に空間が狭くなってしまい、やりづらいのと、陰部がこすれて切れてしまったり、水泡ができたりしてしまいます。床擦れも心配なのですが、家でおむつ交換が出来なくなってしまうのではないかと心配です。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ