相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-15 11:06:12

義理の母のことです。(本人との接し方)

義理の母のことです。
母は要介護4で、障害者1級です。リウマチで全身に変形がでており、下半身は障害の為自力では動けないので車椅子生活です。
おかあさんとは同居ですが普段は日中は小規 模多機能型施設に通って、土日は施設に泊まってもらっています。母は63歳で、頭はまだしっかりしていますが、リウマチによる変形で最近首から頭の痛みがひどく、施設から帰るとすぐに横になり、夜の食事もベッドに寝転んで食べたがるようになりました。頭がしっかりしている分、小規模多機能に通っている他の利用者さんとは話がかみあわないようで、かわいそうだな…と思っていたのですが、最近あまりに痛そうで、このまま小規模に通わせるのがかわいそうになってきました。病院の先生からは、痛みはもうどうしようもない。と言われています。日中カラーを気休めに装着してみたりしているようですが、痛み止めや薬も服用三昧でどうしようもないみたいです。
今小規模多機能型施設に通っていますが、これから先、母はどのような施設に移っていくものなんでしょうか。
小規模に入る前はデイサービスに通っていましたが、小規模だと金銭的にかなり助かるので小規模にかえてもらいました。
今毎月七万ぐらいかかっていますがぎりぎりです。
当方、28歳子供が0.2.4の3人おります。夫34歳です。
私は介護施設などについて全く知識がなく、この先どうなるのか不安なのと、おかあさんがあまりに痛そうなので、ホスピス?のような緩和してくれるような施設に入るのは無理なのかな。と考えて、どなたかのお知恵を貸していただきたいです。
月七万程度が限界ですが、アドバイスください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ