相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-14 09:46:02

認知症要介護2の母について。(本人との接し方)

認知症要介護2の母について。
実の母で認知症とわかっていても、
言われ続けると耐えられなくなります。
どうしたらよいでしょうか?

お金のことで毎日、ブツブツ言われます。たまに勝手 に話しを作って暴言を吐かれます。
言い返しちゃいけないと我慢していますが、たまに耐えらなくなって、キツく言い返ししまいます。
たまにもう死にたいと思うこともあり、
死んでほしいとさえ思うときもあります。
1年前から同居しています。
デイへは今、週3から4日、2カ所のデイに通っています。
自分のことはできますが、
いろいろなことをすぐ忘れてしまうので、金銭管理や通院が難しいです。
母への対応の仕方がうまくできず、困っています。

いろいろなことがあり、今通帳は私が預かっていますが、
毎日返せと言われるし、
お金も渡しているのに、いろいろな所に隠してしまい、一銭も無い!といつも騒いでいます。
不安にさせるのはよくないのですが、
毎日一緒に探すこともできないので、
ほったらかしにしてしまったり、
暴言吐かれて、我慢しますが、
たまにキツく言い返してしまいます。
私は今介護の学校に通っていて、認知症について勉強していて、頭ではわかっているのですが、なかなか。。
いつも自己嫌悪に陥っています。
ケアマネさんも、いちおう相談は聞いてくれますが。。なかなか。。
地域包括に電話しても、結局、ケアマネさんに相談して、という返事です。

世の中には、もっと大変な人もたくさんいます。
うちなんか、まだまだ体は動いていて元気なのに。。

母のいい加減な生活も正直、生理的にキツイです。いろいろなことが適当過ぎてしまって、長年それで来ているので今さら直してくれないだろうし、
可能ならば別居したいとも考えてます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ