相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-13 21:52:18

現在、母が入居している社会福祉法人のケアハウスの経営...(入居型サービス)

現在、母が入居している社会福祉法人ケアハウスの経営者から、経営が赤字のため、今後、入居者はそのケアハウス介護を受けてもらう。受けない場合は退去して貰うと言われており困っています。 そのケアハウス介護を受けるということは全ての介護保険料をそのケアハウスに入れることになります。
母は、現在の介護保険料でデイサービス週3回及び週1回のヘルパーさんの利用をしておりますがこれらのサービスを受けられななります。母はデイサービスを特に楽しみにしており、それが無くなるのことを悩んでおります。
そのケアハウスの経営者は途中から東京の医者に変わり、そこのケアハウス存続の条件として、月2回のそこで自身が派遣する医師の診療を受けることを条件として出しました。
入居者は全員、ケアハウス存続が必要な為同意をしましたが、診療とは名ばかりで、聴診器を当てるだけで、患者の相談にも乗らないばかりか、実際には全く何の診察もしなくても(患者不在でも)診療報酬は請求しております。
また、館内の暖房をエアコンの故障ということでずっと切っておりますが11月~3月の暖房費は徴収しておりますし。
そして職員数は変更ないわけで、介護をそのケアハウスで受けることになっても満足な介護を受けられるとは到底思えません。
経営者が変わってから、以上の様に不正があり、問題がある経営のケアハウスになっていることは間違いありませんが、職員さんは良い方ばかりだし、母は退去を望んでいません。
社会福祉法人ケアハウスの一方的な条件を飲むか退去するしか方法はないのでしょうか?法的に居住権などは認められないのでしょうか?
どなたか詳しい方は教えて下さい。

尚、今度、ケアマネージャーさん同席のもと、そのケアハウスの責任者と打ち合わせを行う予定です。また、市の福祉課にも相談してみようとは思っています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ