Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 2: parser error : Start tag expected, '<' not found in /var/www/wordpress/cm-includes/lib/chiebukuro_api.php on line 39 Warning: simplexml_load_string(): in /var/www/wordpress/cm-includes/lib/chiebukuro_api.php on line 39 Warning: simplexml_load_string(): ^ in /var/www/wordpress/cm-includes/lib/chiebukuro_api.php on line 39 高齢者のデイサービスの利用に関する質... | 介護の専門家に相談できる「わかるかいご」
相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-08 23:14:49

高齢者のデイサービスの利用に関する質問です。(通所介護サービス)

高齢者デイサービスの利用に関する質問です。

軽度の認知症を患っている祖母の介護認定が、去年まで「要支援2」だったのが今年から「要介護1」になりました。 それにあたって、これまで週2回に9:00~14:30までだったデイサービスの利用時間が9:00~17:30に変更されたのですが、ここで少し問題が起こったのです。

祖母は一人暮らしなのですが、デイサービスに行った日は少し疲れていて夕食の支度が億劫になるそうです。なのでこれまでデイに行った日は、私や母が祖母の家に行って、夕食を作ってあげたり買い物に行ってあげたりしていました。

実は私と母は18:30頃から夜中まで仕事をしている生活なのですが、これまでは15:00前には祖母が帰宅していたので、私たちは18:00前には夕食の支度を終えて帰ってきて、それから仕事ということが出来ていました。

ところが、今月から祖母が帰宅するのは18:00頃になってしまうので、それでは私たちが祖母の夕食の世話をしに行くとこが出来なくなります。

なので新しいケアマネージャーさん(デイの職員も兼任しているそうです)にその旨を伝え、これまで通りに14:30までの利用にしてくださいとお願いしたのですが、「それは出来ない」と断られてしまいました。介護認定の等級によって規則で帰宅時間が決められているそうです。

ですが、これは少しおかしくないですか?

デイサービスは利用者とその家族の肉体的・精神的負担を減らすためのものだと解釈していましたが、今回のケースだと私たちにとっても祖母にとってもデメリットの方が大きいです。

今までは15:00頃に他の利用者さんと一緒にデイのバスで帰ってきていたので、その時間はバスが用意できないということもないはずです。

これでもし祖母の生活・体調に悪影響が出れば、最悪施設を変えることを考えていますが、祖母は今のデイに友達もいるのでなるべく変えたくないと言っています。

施設側が帰宅時間に関して融通を利かせてくれることは本当に出来ないのでしょうか?

かなり長く書きこんでしまいましたが、デイサービス介護保険に詳しい方がいらっしゃれば、どうか意見を聞かせてください。

何とぞ宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ