相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-02-06 11:04:27

養護老人ホームについて教えて頂けたらと思います。(入居型サービス)

養護老人ホームについて教えて頂けたらと思います。

祖母は生活保護を受けつつ要介護2で生活していましたが、一人での生活が難しいことと、住んでいるアパートの老朽化でかなり壁が崩れかけ ているのもあり、老人ホームへ入所する予定でした。
ですが1年ほど前より間質性肺炎を患い、進行していてここ数ヶ月は入退院を繰り返していました。
それでも自分のことは出来、運良く空いていた施設に入所出来そうでしたが、それを前に入院。
今回はかなり容態も悪かったのですが、とりあえず落ち着き大きな病院に転院していましたが掛かりつけの病院に戻ることが出来ました。

掛かりつけの病院に戻ってから老人ホームの方との面談がありましたが、退院の目処が今の所は立たないということで、今回は流れることに。

その施設では要介護2までということもあり、今回申請をし直せば要介護3や4になるだろうことは担当医にも言われていました。
そうなると進めていた老人ホームでは受け入れてもらえない状態です。

心不全と腎不全、1番は間質性肺炎がひどく、今後は酸素を付けての生活になるのではと言われています。
これからも容態はよくなることはもうないので入院が頻繁にもなるだろうとのこと。
施設の方では酸素を付けて入所は出来るけど、入る時に要介護2でないと受け入れられない。
とりあえず要介護2だけど区分変更をして、それに合う特別養護老人ホームなどを早めに探してはどうだろうということでした。

心配なのは本人は病院に長くは居たくない人で、帰る!とごねてしまうことです。
そうなった場合帰る場所がなくなってしまう。
いえ、一応まだあるんですが一人では危険で。
それをわかってくれる人であればいいんですが、ごねだすと聞かない人で。

入院中に養護老人ホームへの申し込みというのは出来るんでしょうか?
退院の目処が立たないダメとかありますか?
出来ればスムーズに退院後施設にという流れが出来ていればと思うのです。
と言っても、入所待ちに1年とかも聞きますし、すぐには難しいのかなと思いますが準備だけでも出来ていればなというところです。

あと本人は生活保護を受けて生活をしています。
老人ホームの場合では生活保護が廃止になるかもという話でしたが、養護老人ホームでもそうなのでしょうか。
養護老人ホームは高い、そんなイメージがあるので…。

詳しい方がいらっしゃったら話を聞かせて頂けたらありがたいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ