相談者
のんだくれダヨン さんの相談 2015-01-29 12:42:07
一緒に住んでいる 80歳代義父 に関する相談   要介護2
認知症,脳卒中・脳梗塞 の診断歴あり

義父母そろって入所できる?(入居型サービス)

義父母そろって入所できる?

86歳の舅、79歳の姑と、同居しています。
舅は脳こうそく後遺症で、右半身マヒ。
姑は認知症発症から1年、2人とも要介護2に認定されました。
2人とも人づきあいがなく、デイサービスも利用しないため、医者の説得でやっと週1回(半日)通っています。

夫は自営業。それを理由に殆ど不在で、介護に関わろうとしません。私もフルタイムで働いているのに!
夫は女性や金銭的にだらしなく、子どもが巣立ったら離婚しようと考えていましたが、つながるように両親がこのような状態。
2人の介護を中心に、金銭的支援も愛情もない中で、疲れ果てています。世話になることを当然として威張り散らす舅、意思疎通ができなくなった姑、家政婦 兼 生活資金補助マシーンに見ている夫。
ただ、そうはいっても離婚後に夫が改心して2人の介護をするとは思えず。踏み切れずにいます。
夫の両親2人の年金程度で、特別養護老人ホームへ入所する方法はあるでしょうか?4月以降は介護度3以上じゃないと申込みすら受け付けられないとよく記事でみて不安です。
非常に身勝手ですが、せめてそういう準備をして、この空間を卒業したい。何かアドバイスをお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ