相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-01-21 18:05:13

認知症について。(認知症について)

認知症について。
満80歳になる実母が、二年前より独り暮らしをしております。
近隣に私も父も住んでおりますが、母本人の強い意思により、独居しており、毎日の食事の用意や洗濯等は父と通い のヘルパーさんがしてくれております。以前より大変我儘で、思い込みが激しく自己中心的な性格の母でしたが、ここ半年ほど前から自宅2階に見知らぬ人が住んでいて、嫌がらせをするなどと言い出しました。もちろん、誰も居るわけもなく、母は一階しか使っていないので、2階に簡単に上がれないように、工夫したり、母の意向で、玄関の鍵を3度取り替えました。しかし、いくら誰もいないと言っても聞かず、最近では、2階から虫を落としてくると言い、近くの交番や警察署に出向きます。まるで見たかの様にその人の風貌や出入りを言いますが、突き詰めて聞くと見ていないと言います。ケアマネージャーなどからは認知症を疑うべきと言われており、私もその様に感じますが、本人を病院に連れて行くのは本人が嫌がり、大変困難です。今は母の言う事を否定せず聞いておりますが、認知症の疑いがあるから病院に行こうと言っても良いものなのかとても悩みます。お知恵をお借り出来ればと思います。何卒、宜しくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ