相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2015-01-17 07:06:03

高齢者のご両親をお持ちの方に質問です。(介護の心構え)

高齢者のご両親をお持ちの方に質問です。

実家の高齢者のご両親と離れて住んでおられる方は多いと思います。

高齢者は、病気だったり、認知症やアルツハイマー等もあったり、もう何年オレ オレ詐欺(最近は呼び名も色々変わってますが)などがあったり、心配な事は沢山あると思います。

引き取って一緒に暮らして面倒を見るのが一番いいのでしょうが、自分達の生活もあるし、仕事を辞める訳にもいかない。
家のスペース等の問題、また、親が都会(知らない土地)に代わる事を嫌がったりと、色んな問題が出てきますよね。

例えば、子供が2人3人だった場合はいいですが、一人っ子だと、一人で両方の面倒を見ることにもなります。
また、ご結婚されていれば、主人が働いて奥さまが面倒を見ることも可能ですが、独身の方は、仕事を辞める訳にもいかず、離れて住んでいれば更に身動きがとれないでしょう。

皆さんどのように対応されていますか?
私も高齢者の両親を持ち、そろそろ考えていかなければいけない年齢になってきました。

私の場合、私と妹の二人姉妹。
妹は結婚していますが、私は独身。
実家には両親二人で住んでいます。

よいアドバイスがあれば、お願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ