相談者
カリフォルニアタイム さんの相談 2015-01-07 13:19:48
一緒に住んでいる 80歳代その他 に関する相談   現在認定待ち
認知症 の診断歴あり

アルツハイマー症状ってそんなに波はある?(認知症について)

アルツハイマー症状ってそんなに波はある?

84歳の義母について。
ここ最近とりとめないを口走り、様子がおかしかった為、認知症脳梗塞?などを心配して神経内科に受診。受診した時間が遅かったのと、検査が翌日との病院の都合で入院することになりました。
その夜は、やや熱があったので点滴されましたが、針や管が付いているのにトイレに立とうとしたり、大声で看護師さんやお医者様に文句を言うなど、問題行動を取っていたようです。
翌日検査、その翌日、医師から「熱のせいで症状悪化したかもしれないが、アルツハイマー型認知症です」と診断されました。

お薬は断固拒否していたのですが、自宅に帰って2日目には、自分がおかしい事を言っているという事を自覚。当然問題行動もなくなり、すっかり落ち着いています。
何がどうして???ですが、お医者は「たまたま現在が落ち着いているだけ。今後進行する」と言って、治療継続は勧められています。
アルツハイマー型認知症は、こんなに波がありながら進行していくものなのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ