相談者
おきょきょん さんの相談 2014-12-27 12:56:32
高齢者のみで住んでいる 80歳代実母 に関する相談   要支援2
認知症 の診断歴あり

要支援2の母のケアマネをかえたい(ケアマネジャーについて)

要支援2の母のケアマネをかえたい
要介護1の認定がおりた実家の母ですが、介護のことは何もわからないので、ケアマネージャーさんを地域包括センターから紹介していただきました。
紹介していただいた若い女性は礼儀正しく感じも良くお世話になっていました。
次の認定で要支援2となった折は包括センターの担当になってしまうというので(担当が変わったら高齢の両親にはちょっと大変かな)と案じていましたが、包括センターの承認を得て同じケアマネでお願いしておりました。
数か月たった頃に「他の担当に変わってもいいですか?男性ですが・・・」と連絡があり、特に気にすることもなく承諾しました。
当初からちょっと話し方が高圧的で気になっていましたが若い男性だし個性なのだろうからと思うようにしていました。
でも、だんだんに訪問日の当日のドタキャン。ケアマネに合わせて決めていた時間から30分も早い訪問など、時間のルーズさも重なってきています。
訪問日は高齢の両親のために前日の夕方や当日の朝に「今日はケアマネさんが来るからよろしくね。私も行きますから」などと電話を入れていることもありちょっと困ります。
繰り上げ訪問の場合は「早いですね。」とお話ししても、「そうでしたか」と気に留める風でもありません。
直前に電話を入れる、車で待機するなど方法はあると思うのですが・・・
先日も早く来てしまいこちらはバタバタ、なのにコートを着たまま上がり込んでそのまま用事を済ませるなど、今どきなのかと苦慮しています。
私でさえそうなのですから、高齢の昔人の両親はなおさらです。
ケアマネさんをかえることができるのは知識としてわかってはいるのですが、なかなか思いきれません。
包括センターに戻してもらった所で母の介護度が進んだ時に、次にいいケアマネさんに出会える補償もありません。
以前のケアマネさんの事務所に電話して元に戻すか替えていただけるようにお願いするのがベストなのでしょうか?
方法としては色々考えてみるのですが、なかなか踏み出せません。
要支援②ということもあって、どうしたものかと思っています。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ