相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-20 11:05:15

母(79歳)を在宅で介護しています。介護度は要介護5、胃...(短期入所サービス)

母(79歳)を在宅で介護しています。介護度要介護5、胃ろうにしてますが、今は三食口から食べてます。 週に3~4回デイを利用し、月に1~2回、1泊2日のショートスティを利用しています。
先日の話なんですが…
私の旦那は大変不規則な仕事をしていて休みもなかなかありません。
そんな旦那が朝7時に帰ってきて「今日と明日休みになったから出掛けよう!」と言ってきました。
私は「お母さんがデイから帰ってくる4時までに帰ってこれるならいいよ。」と言ったら「遠出したい…滅多にない二連休だしさ。お母さんも連れていかない?」とか言い出したので「寒いし遠出は負担が大きいから無理!お母さんのこと考えるとイオンぐらいなら行ける。」と言ったら「じゃあさ、今日ショート頼めば?」と言ってきました。
母をショートに預け、私と泊まりでどこかに出掛けたかったみたいです。
私は「そんな理由で緊急にショート頼むなんてダメだよ!私が病気になったとかケガしたならまだしも、旦那が休みになったから二人で出掛けるのでショートスティに頼むなんて許されないよ!」と言ったら、旦那は「えっ?ダメなの?みんなしてるよ。」とか言ってました。

結局、旦那には一人で遊びに行ってもらいましたが(私だって母が帰ってくるまで掃除洗濯買い物…と家事が忙しい)、旦那の考え方に違和感を感じました。
なんか考え方が甘くないでしょうか?
旦那に限らず、旦那の家族(義実家・義家族)も、ちょっと変わっていて、ガラスで指を切ったぐらいで救急車呼んだり(私には、それぐらいで呼ぶ?って程度。)、なんか考え方が今時な感じです。

話はずれましたが、この場合こんな理由でいきなりショートスティなんか利用できませんよね?
ってか、普通しませんよね?
施設だって、いきなり当日に利用されたら困

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ