相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-12-08 17:24:57

介護についてアドバイスお願いしますm(__)m (痴呆症など)(認知症について)

介護についてアドバイスお願いしますm(__)m (痴呆症など)

88歳になる祖母がいます。在宅介護で、週3回デイサービスにお願いしています。 体は歩行器を使ってなんとか歩けていますし、デイサービスリハビリをしてもらい
週1回くらいは自宅で簡単なリハビリを行っています。
これ以上悪くならず、現状維持出来ればと思っています。

問題は、痴呆症が始まって少しづつ悪化しているところです。
悪くなっていくスピードが驚くほど速く、この3か月でだいぶ変わってしまいました。
少しでも悪化を抑えるためにはどのような事をすると効果的でしょうか。
(病院からは薬をいただいています。)

もう1点は、何に対してもやる気がなくなってしまった事。
以前は、編み物をしたり料理を作ったりと、していたのですが
今では1日中寝てばかり、何を言っても「やりたくない、面倒だ」と
いつもボーっとしています。

体は不自由になっても、明るくいてほしいのです。
このような場合はどうしたら良いでしょうか。
いろいろ試したのですが、うまくいきません。

なんでもいいので、アドバイスいただけますか?

宜しくお願い致しますm(__)m

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ