相談者
故郷ビーム さんの相談 2014-12-10 11:39:45
施設に入居している 80歳代義父 に関する相談   要介護3
認知症 の診断歴あり

精神科に入院させて良かった?(認知症について)

精神科に入院させて良かった?

87才アルツハイマー型認知症の義父が、要介護3に認定がおりました。
幻覚がひどく、床の虫を取っていたり(実際、虫はいません)、暴言をはきまくり、徘徊もあり。本人も家族も不眠気味で、体調を壊し、内科主治医の紹介で精神科へ入院させました。
 
 しかし、先日、身の回りの物を持って見舞いに行った際、服薬しても状態が変わらない義父がいました。
 未知の専門病棟への入院は、環境が変わりすぎたのでしょうか。本当に入院が正しかったのか・・・悪化させてしまうのではないかと悩んでいます。そもそも精神病と認知症は同じ科ですか?
 脳の委縮があっても、先天的な病気ではない認知症の義父が、自分に合った治療を受けられるのか。
 すぐすぐの退院は家族が対応できなく、心配しながらもやむを得ない・・・。何か良い策はないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ